あなたの釣りのパートナー【大型釣り具店】

image2.gif

印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

九州(佐賀・長崎)の釣り情報サイト
九州の海釣り情報はお任せ!! 最新釣果情報・釣り場情報満載!
(九州・平戸・生月島・的山・五島列島・男女群島・唐津・呼子・伊万里湾ほか)

平成25年10月27日(日)

落とし込み5回目

10月は、期待のメインシーズン!!、でしたが?見事に台風に乱されました。

おかげでサビキ作りの悶々とした日々…。
次の作戦が増えてます。

その内容はさておき、今回は偶然にも日曜日釣行、既に月末です(焦っ)。

10月27日に行ってきました。
船は、平戸、早福港の博栄丸です。
ダメモト?の予約電話に4件目でヒット!!
偶然とはいえ超ラッキー!!


参加者を紹介します。原氏(長崎)・藤川氏(伊万里)・江原氏(多久)の3名(計4人)。

台風の牛歩作戦も最終的に反れて安堵のGOサイン。
毎度の如く、平戸に行くなら!、伊万里店に集合は朝の3時半、日曜日は流石に混んでました。

こっそりと出発です。(笑)


混んでいるのは、道中でも!港でも!、だからか?、お見知りおきの方と会う!会う!。
そうだ!日曜日やった!を再認識しつつ出港。

船団で無く散らばる事は承知でしたが、その行き先は気になるもので、船長に聞いてみた。

その答は“阿値賀沖!!”。

DSC_0165.JPG

最近は野崎島が多くて、違う答に一抹の不満を抱えてポイントに向かいます。
移動中に自分のタックルを準備(正直、サビキの号数悩みましたが、18号をセット)すると直ぐにポイント着。

水深は80m前後、人口の漁礁で7mの障害物。
ベイトは40~70m。
の案内でスタートしました。
ベイトの水深案内に、“今出てないから待って、今〓〓mでたよ!!”の追加案内があります。
体力の無駄遣いがなく、とても“憎い演出”の船長です。

早速、エサ(鰯)を掛けた江原氏にヒット!!
……もバラシ
…しかも、2連発。
その影で、私にはマトウダイ……
今日の運勢で直ぐに貧乏クジを引き当てた。
そんな悪夢を見ていました。

落ち込む最中、藤川氏・原氏がダブルヒット~~
追加で江原氏にヒットでトリプルヒット!!!!。
どれも5kgクラスのヒラマサにブリ、船上は一気に賑わいラッシュに変貌です。

DSC_0166.JPG

羨ましく見ていた私にもヒット!!。
18号ハリスで、やや強引にやり取りしても安心のランディング。
5,3kgのヒラマサ君ゲット!!
次から次へと、
誰かがヒットしてはランディング、
外して、
自分で釣ってはランディングしてもらい、
外して、
移動して、
又、誰かが釣ってランディング
……………外して………

………と、

と目処がありません!!。

写真撮れませんでした。

落ち着きスマホ見たら、まだ8時50分!!

上ずっていたベイトの反応が下がりだし、ヤズ・ヒラゴが混じりだし、

“やっと”ポイント移動。

浅場に掛け上がる阿値賀島周辺ですが、ベイトは鰯でなく鯵!?。
少ない本命を掛けたのは良いが、14号ハリスをわけなく切って行く“モンスター?”に退散し、元のポイントに戻りましたが、更に反応鈍く“11時に納竿”。

そうです。““早上がり”

滅多にありません。
必要以上の魚は釣らない。
まぁ自宅で食べる分はそんなに要りませんです。

格好良いでしょう。

帰港しても僕らだけ。
船長、魚絞めるのに腰が痛いと悲鳴。見てる僕らは高笑い(冗談です手伝います)。

クーラーに入らない!!氷も入らない!!重い!!と全員で苦笑!!。
(数匹残して船長に。)

DSC_0171.JPG

楽しく!!港を去り、帰路で大型ビニールと氷を追加。
3時過ぎには伊万里店着。(ホントに早い!!)

居合わせたスタッフ荒木君に手伝ってもらい検量&仕分け会。

結果は、

竿頭は江原氏!!
5いや6本に小さいのまで居る。
MAX 96.0cm 7.1kg良いサイズ!!。

続いては原氏!!
これで、目から鱗が取れたと、落とし込み開眼宣言!!。

次に私、
5kgクラスを3本!!
ヤズ・ネリゴと計5本
(チョット自慢)

で、不思議なのは藤川氏!!
あれだけ竿を曲げていたのに魚が小さい??
そうだった!!、モンスター級やラインブレイクに悩まされてました。

仕掛けは多めに!!…やはり教訓です。

ナイス!!はここで、

江原氏から藤川氏へお裾分けです。
原氏も私も分けるか悩んでたところだったので、本当に“ナイス”な判断でした。

c1027_yamaguti.jpg

ね、良い仲間!!でしょう。

そんな私も3本は自宅に必要ありません。

てっ事で伊万里店と唐津店の両スタッフに解体して“お裾分け”。

写真.jpg

もう1本は博多の知人にドナドナ!?

自宅では待望の“ネリゴ”さん。
久しぶりに、風味の良い刺身で堪能しました。

てな事で、この日が、今年のベスト釣果!!になりそうです。

でも、本心はコレ!!を破りたかったのです。

唐津の岡崎氏
おめでとうございます。
始めたばかりでこのサイズ!!
115㎝ 12kg

1019岡崎好美.JPG

(最初の検量間違えてました。お詫びします。)

運も味方にしないと、捕れないサイズに思えて来ます。
そんな言い訳??で報告を終わります。

えっ!!、これで終わりか??
ってですか??

そうしたいのは山々ですが、今回は新たな発見がありましたので、追加報告します。

近年、各メーカーから落とし込み用として、針に素材にサビキにと多種市販されてます。

お陰様で、船長の手間も減り。釣人の選択肢も多様性に富んでいます。

そんな中、変わらず白フラッシャーにアジ針に拘る方もいらっしゃいます。
実際、白フラッシャーに戻る事で、好結果の話しも耳にします。

私も、現在進行形で試行錯誤しております。

今年で、やっと?枝と間の間隔に“答”が出ました。
知りたい方は店頭でお聞き下さい。

前振りが長くなりました。

今回の発見は、“ピンクのフラッシャー!!”。
良い感じでした。
白フラッシャーに赤ラメを混ぜてありました。

市販の子アジ用サビキには採用されていますので、メーカーに確認したら、工業用のロールしか無く、生産向けのみ、との事。

小分けして、市販されるのを期待しています。

さてさて、11月に入っても好釣の情報が入っていて、まだまだ楽しみになりました。
後、何回行けるかわかりませんが、次回もお楽しみに。

報告:伊万里本店(山口 義則)

ページの先頭へ