あなたの釣りのパートナー【大型釣り具店】

image2.gif

印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

九州(佐賀・長崎)の釣り情報サイト
九州の海釣り情報はお任せ!! 最新釣果情報・釣り場情報満載!
(九州・平戸・生月島・的山・五島列島・男女群島・唐津・呼子・伊万里湾ほか)

5月25日(月)

磯釣りフカセ釣りでクロ狙い

今年のクロ釣りは絶好調!
まるきん梅雨グロダービーも始まったのでクロ釣りへ行ってきました。

平戸は最南端「宮之浦」から出港の丸銀釣りセンターさん。3席体制でサポートバッチリ!

前情報では、クロにイサキがよく釣れている様子。期待に胸ふくらませ出発

少し遅くなったのでみなさんすでに出船してます。

自分たちは朝6時出船。尾上島の北へ瀬上がり。早速準備に取り掛かります。

P1040935.JPGP1040936.JPG

上げ潮が左方向へ流れているので、全層釣りで狙うことに。
「レッツの000」をセットして本流を流してみます。
2投目、3投目、当たりません。エサ取りにやられます!しばらく粘りましたが、釣れません(><)

船長が見回りにきたので、瀬変わりさせてもらいます。
尾上の平瀬へ♪

P1040941.JPG

尾上の北から目と鼻の先ですが、釣れそうな雰囲気です。

P1040950.JPG

先に上がられていた方は、朝一、潮が走っている時間帯にイサキが数枚釣れたとのこと。

自分たちもイサキ釣りへシフト。
水田君はカゴ釣りへ変更。私はフカセ釣りで狙います。
潮はモトバン方向への早い流れ。ウキはあっという間に流れていきます。仕掛けも入らないので、重ためのガン玉を段打ちし、早めに沈めて後は狙いのタナで止めて食わすイメージで釣っていきます。

それで答えが出ました。30cmほどのイサキ。脂がのってて美味しそう。

P1040938.JPG

カゴ釣りで釣ってた水田君もイサキゲットォ。

クロも浅いタナで食ってきます。型は小さいながらも数が釣れるので楽しい。

P1040944.JPG

昼間近、だんだん潮がゆるくなりクロもイサキも食わなくなった。
しばし休憩。
自分で握ってきた高菜オニギリをほおばる。日差しは暑いが、風は冷たくて気持ちがいい。
このまま寝てしまいそうだ・・・。

と、ふと水田君をみると強烈な引きに見舞われているではないか!
一生懸命リールを巻いているが瀬に潜られてしまった。引っ張り出そうとグーっと引っ張ると出てきたようだが、水田君さらにゴリ巻き。隣で釣っていた方もタモを用意して見守るが水田君のゴリ巻きに、「切れるよ、切れるよ」と注意。

なんとかタモに収まると立派な真鯛。3キロほどしているでしょうか。
水田君してやったり。

P1040946.JPG

その後単発でクロは釣れるものの、潮が完全に止まってしまったので竿納。

丸銀へ戻ると船長が「夜はけっこう釣れていたよ」、夜グロやカゴ釣で良型のクロ、イサキが釣れているようです。

磯釣り楽しいです♪みなさんも良型クロをゲットしてください!

使用渡船 丸銀釣りセンター
TEL 0950-29-1006
使用ウキ キザクラ 全層レッツ 000
キザクラ KSマグナスTP 00

報告:伊万里本店(今泉 怜士)

ページの先頭へ