あなたの釣りのパートナー【大型釣り具店】

image2.gif

印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

九州(佐賀・長崎)の釣り情報サイト
九州の海釣り情報はお任せ!! 最新釣果情報・釣り場情報満載!
(九州・平戸・生月島・的山・五島列島・男女群島・唐津・呼子・伊万里湾ほか)

2015年7月14日(火)

狙ってみるとおもしろい!イサキのプラッキングゲーム!

梅雨も末期の7/14日、イサキ狙いで平戸宮之浦へいってきました。
ルアーでヒラスズキ釣りをしていると、たまにイサキが釣れますよね。
今回はそのイサキをルアーで狙ってみることにしました!

使用渡船は宮之浦より出船、丸銀釣りセンターさん。
3隻体制で見回りや瀬変わりなど臨機応変に対応してくれます!
1.JPG
5時出船、上がった磯はモトバン。イサキがよく釣れる磯です♪
潮も大潮だし、本流がバンバン流れています(^o^)
尾上島を正面に向いて右方向へ流れています。
2.JPG
まずは12センチのミノー、トゥルーラウンドで表層を探ってみるが反応なし。

カゴ釣りで狙うイサキの棚といえば、竿一本~二本。
ルアーをテイルスピンへ変更。
深棚にいると見込んでカウント15近辺をカーブフォールで探ると!
アタリ!ゴンッと引ったくるバイト!

イサキかな~?
出たーイサキだー。
キレイな魚体です!
3.JPG
さあて、朝マズメを逃さぬよう二匹目を狙う。
しかーし、水面には流木、海藻が潮筋に沿うようにビッシリ。
キャストしてもラインに絡まり釣りにならない( ´△`)
難しい~。
4.JPG
この流木が沖へ流れだし、キレイな潮筋ができるとチャンス到来(^^)
さっきと同じパターンで深棚を探るとまたキター!
イサキの口は柔らかいので慎重に寄せてくると35cmほどのナイスコンディション。
イサキの口から、10cmほどのベイトが出てきた。
小魚食ってるのね。ビックリ。。
5.JPG
このあと深棚を狙いすぎてルアーロスト(/´△`\)

効率もわるいので表層を狙う。
ヨーヅリ、エッジミノーに変更!
ゆっくり表層を引いてくると~ヒット!
6.JPG
よし表層に浮いていることを発見。

バイブレーションに変更して
表層をゆっくり巻くと!
連チャン♪
7.JPG
一投一匹でかかるも、バラシ多数。もったいない。

潮止まりで流れが緩くなると、さすがにアタリもパッタリ止まる。

潮がキレイに流れ始めると、やはり活性が上がり、釣れだす。
だんだんわかってきたような。

ルアーは、キラキラ光るものが好きみたい。
8.JPG
9.JPG

サラシの中にもキャストしてみると、ここでもヒット!
お、デカイぞ、引く~。
きたー40cm越えの良型♪
10.JPG
なんだかんだで数も型もそろって最終的に13匹ゲット。

時期やベイトの有無にもよるでしょうが、イサキのルアー釣り楽しめそうです!

c0714_imaizumi.jpg

ロッド シマノ ゲームARC1206
リール シマノ バイオマスターSW4000
ルアー ダイワ フルエント82S
    ヨーヅリ  エッジミノー105

報告:伊万里本店(今泉 怜士)

ページの先頭へ