あなたの釣りのパートナー【大型釣り具店】

image2.gif

印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

九州(佐賀・長崎)の釣り情報サイト
九州の海釣り情報はお任せ!! 最新釣果情報・釣り場情報満載!
(九州・平戸・生月島・的山・五島列島・男女群島・唐津・呼子・伊万里湾ほか)

平成27年8月

2015年アラ釣り総集編

ご無沙汰しております。
糸島店スタッフの山口です。

スマホを携帯不携帯の回数が増え、写真が減りました。
それを理由にレポートもおサボリでした。
行って無いとか?釣れないとか?、病気とか?、ではありません、ご安心下さい。(笑)
レポートに足りない釣行は、店頭にてお聞き下さい。

さてー呼子のややフライングで始まった「2015年の船アラシーズン!!」、平戸はお約束通り、6月に開始です。



1回目
6月2日 陽明丸

オフの時期より親交し、初回は“ココ!!”に決定。
初日の6本は、船長スゲー!!
この日への期待は虚しく、まさかの完全ボーズ!!。
初挑戦の岡崎・米倉さんのレクチャー&サポートにはなったので“良し”としましょう。
その後、2人の挑戦は続いていました……。

今年の目標は、このリールに入魂!!です。
DSC_0038.JPG



2回目
6月8日 精漁丸

5年目の正直で絶対に釣りたい!!!!。と吉永さんより入電!!。
前回、知り合った中山さん等と行って来ました。
多少辛いけど、スタイルを変更し“攻めて攻めて”行く事を辛言!!。
詳細は割愛させていただきます。
サイズはともあれ1尾ゲット!!
その後の釣行でも1尾追加され、重責が肩から落ちました。
来年はサイズアップだね!!
1435119491206.jpg



3回目
6月17日 関勝丸

夜炊きの後のハードスケジュール、長崎の原さんのリクエストに応えての事。
(実は後から夜炊きの予定
まだまだ若いと勝手に思う自分です。)
サイズアップを願う江原・米倉さん・初挑戦の衛藤さん等との釣行です。
その願いには無反応で、自分にご褒美的にゲット!! 。
5kg程のお土産サイズに通算記録には除外と、照れ笑いでした。
DSC_0055.JPG

この回から、仕掛け作りで腱鞘炎気味!!
スタンディングファイトを諦めてきました。

で、ここで“ビッグニュース”が舞い込みました!!。

世界の村田基さんが呼子でナイスサイズを上げたーとFBの投稿!!。
佐賀店スタッフの吉田君のサポートでの出来事だそうです。
しかも前日には糸島店にご来店いただき、自分のお手製・船アラ仕掛けを購入されたそうです。
しかも検量のおまけ付!!。

c0617_murata.jpg村田氏 001.JPG
釣りビジョンの放送を店内PRしたのは言うまでもありません。
皆さま見られましたか??

6月中旬のラッシュは凄かったですね、中でも関さん精漁丸にて41,5kg!!は1サイズ抜けた大きさ。
野口さんの37kgは、まるきんオリジナル「セリオラⅡ62」での釣果!!
本人もですが自分にも、とっても嬉しいサイズでした。
最も期待度の高い、6月のPB&ツアー連チャン釣行は中止になりました。
広島からも参加があるのに残念でした。
メゲずにいるだろうから、来年もよろしくお願いいたします。


4回目
7月3日 関勝丸

久し振りに帰ってきた藤川さん等との釣行!!。
でもーこの日は完全ボーズ!!。
にしても今年のアラ釣りは中々手強いですね。
又、賢くなったのか?
それとも針を見切っているのか?
小さいサイズが食っているのか?
アタリはあれど、3回程締め込みスッポ抜け!!??
ハリスに傷さえ入っておらず、餌はボロボロか無くなる始末の悪さです。
藤川さんと自分の2回で修了!!。


5回目
関勝丸

佐世保の山口さん呼子の岩田さん等との釣行!!
誰か?が釣る予感?で少人数集合!!
船の常連の方とも仲良くなり、楽しい1日の始まりでした。
でした?って…
そうです!!
やられてしまいました。

電話やメールやらでスマホ触っている後ろでー??
モゾモゾとした引きに、合わせが入れられないのが見えました。
船長も見ていて、3人どうするか悩み顔??
軽く走ったところで合わせると本命を確信!!
それが21kgあるとは誰も思いませんよねー!!
何か持っている山口さん、その後、10kgを追加!!。(流石!!)
夏間近かラストの流しで原さんにヒラマサ!!
続いて常連さんもヒラマサ?…?……心配なのでゆっくりあげる事に……
ってこれが25kg!!
正に“ミラクル”な1日でした。
それにしても今年は水温が上がらす、浅場を攻めてばかりです。


6回目
7月24日 伸興丸

兼ねてからの計画で、佐賀店スタッフの吉田君との釣行!!
今年の吉田君はサポート釣行が多くて休む暇無しでしたね。
中には自分のお客様のサポートもありました。
場所をお借りしてこの場でお礼を……
ありがとうーございまーす、お疲れ様でしたね。
ご褒美のコアラは旨かっただろうなぁ~!?
DSC_0069.JPG

参加者は数度入れ替わるも、親しき仲間と楽しい1日でした。
釣果は残念にも今回もスッポ抜けが2~3回!!
船長と自分と吉田君……
ハリスも針も無傷……??
魚が賢いのか小さいのか?
餌だけ捕られます。
※船長ー針の形状が問題じゃ無いとー思いますよー!!??。
余談!!
8月頭、糸島店に35kgがやって来た!!
休日に寄ってのまれなチャンスに、
口周りを採寸させていただきました。
後々の仕掛け作りの参考にしたのは当然です。


7回目
8月7日 関勝丸

深場が気になり、10日の予定を繰り上げ急遽、出発!!。
1年半振りに戻ってきた一瀬さんや長崎の原さん等と相乗り。
着いたポイントは水深88m!!・7mの障害物があります。
イキナリ大本命のポイントに、自分だけニヤリ顔!!。
「今日は出るぞ!!」…

1本目は右舷トモの常連さん!!、15kg程のナイスサイズに“やられた”感を隠せない自分でした。
直後も同ヒット!!にまさかの一人舞台を懸念しましたが、根っこブレイク!!。

今日はこれで終わるのか?
嫌、深場に来てまだ数日、そこまで“場荒れ”していないだろう。と葛藤の中、釣り続行!!。

小1時間後、大きな根を通りすぎても高めにキープしているとー
明らかな反応!!
根擦れで無い事も確信し、
合わせを入れてリーリング!!
瞬間サイズ不明も船長がアシストに来たー
10kg位??の冷やかしに笑いを忘れ電動オン!!
ところが安全のため(自作)のヒューズが飛んで、“手巻き”で応戦!!
(ちょっとビックリ!!まぁサイズも小さいし大丈夫だろうとなめていました。)
船長のヘルプも「大丈夫!!要らん」と楽しむ事にー
ところが4,5回目の締め込みで、強烈な引きに変貌したー
この自分でさえ(体重考えればね!?)、海に落ちそうでした。
両手で竿を支え締め込みに耐えます。
(※この間、10数秒の出来事でした。)
落ち着きを取り戻し、ひたすらリーリング!!、80mの道のりは長い!!。
途中も締め込みますが、最初程無く、ひたすら巻く~巻いては巻いては巻く~
まぁまぁのサイズに20kg位は確信しますが、自己記録がどうかが疑問??
左腕がパンパンになりリーダーが見えてきた。
タモに入らないからギャフって言ってるのに、誰かがタモーと言ってるし…
船長は船長でギャフ掛けしても誰か手伝ってと言うし…
何だか爆笑の渦の中デッキに横たわりました。

正直、嬉しさよりも疲れはてました。
「写真、写真!!」と皆が言ってくれるが、もう休ませてが本音でした。
だから、船長のHPの写真も変顔です。
記録更新にはビミョーなサイズなので、今年の1本!!に満足ですね。

検量はまるきんでー

あまりの疲れに小1時間休憩!!
FBとlineにアップしているとー

原さんにヒットー!!
ガオバイパーⅡがバットまで曲がりこむ!!
「巻いて巻いて!!」の野次の中、本人は竿を立てるばかりー何でー??
当然、根っこブレイクですが、本人曰く
「あんなに竿が曲がったの始めてやった、理解してても巻ききらんやったー??」

と、確かにそうなりがち、そこが運命の分かれ道なんですね。

自分の仕掛けを記念に残し交換後、釣り再開!!
2枚潮に苦しむも鉛を重くし安易になった。
しかも、イカ餌が弱りにくい相乗効果がありました。

沈黙の中終了か??を払拭したのは、一瀬さん!! 事前の餌取りからの推測で、真鯛!!でした。

梅雨明けからの猛暑は、船上の地獄を予測するも、日除けカーテン設置と微風で快適に過ごせました。
残る数日どんな“ドラマ”があるんでしょうかね!?

さてさて、お楽しみの検量は伊万里店に寄りました。

結果
120cm
28.0kg

IMG_9285.JPG

堂々の自己記録更新!!
大満足のサイズに満面の笑みが溢れました。
完全スタンディングだぞー!!。

余韻に浸る数日、岡崎さんより入電!!、「何とか5kg位釣れたー来年も仕掛け頼む!!」と嬉しい内容!!

顔と手と足先が真っ黒になり、「2015年船アラ!!終了!!」です。
(誰かに言われたなー「肝臓悪くない??あっゴメン日焼けか!!」っと(笑))

最後に予期せぬ大物に処理が困りました。
お葬式的宴会もメンバー集まらずお流れ。
長期保存には マイナス40度に凍らせる(そんな冷蔵庫無い!!)必要と断念。
辛うじて知り合いを伝わり“ドナドナ”して旅立ちました。
来年は30kg越え(笑)が目標となりました。

予定だった新たな竿を!・新たな針を!・ハリスや周辺パーツも、巧んでいる事はまだまだ沢山!!。

今年の“気付き”“やって良かった”“ダメだった”等、ここでは発表できない事も沢山あります。

そんな“裏話”はつきませんねー良かったら店頭にてお聞き下さい。

報告:福岡糸島店(山口 義則)

ページの先頭へ