あなたの釣りのパートナー・つり具のまるきん

メニュー

会社概要

釣果DATA
釣り人:【スタッフ】佐賀北部バイパス店 山口
【お客さま】中村さん、角田さん、古川さん、原さん、広瀬さん(3人)、峰さん
釣り場:平戸・志々伎沖、宮ノ浦沖
釣り船:関勝丸、弘福丸(平戸・早福港)
日付:平成17年5月8日(日)
つりもの:ヒラメ 2.5kg〜4kg 合計18匹、マトウダイ 1.5kg 1匹

佐賀北部バイパス店オープン後、初のツアーとなった「船釣りツアー」ですが、他店舗でも毎回人気のツアーのため、すぐに定員いっぱいとなってしまいました。
 新聞折りこみチラシでもこのツアーをご紹介したのですが、お問い合わせを何件もいただき、定員オーバーのためお断りするのがとても心苦しく思いました。また佐賀店発のツアーを企画いたしますので、その際はまたよろしくお願いいたします。

当日は午前3時に佐賀店で、中村さん、角田さん、古川さん、原さんの4名と合流し、伊万里本店へ移動。4時に伊万里本店へ到着し、広瀬さん(3名)と合流。途中、食料と氷を購入し、6時に早福港に到着しました。ここで現地集合の峰さんと合流し、今回のメンバーが揃いました。古川さんと原さんは弘福丸に、あと6人と私は関勝丸に乗船し、イザ出船です。
 私自身、今回の釣行は今年4回目となるのですが、前回はイカエサが入手できなかったため、合わせのタイミングが難しいアジエサでの釣りとなりました。今回もアジエサとなれば、みなさんに合わせのタイミングを知ってもらう必要があります。そこで今回のツアーでは、6人の釣りを見守ることにしました。特に今回初挑戦の中村さん、2年ぶりの釣りとなる角田さんにはぜひ釣ってもらいたいのです。
 15分程でポイントに到着し、仕掛をセットして釣り開始。早々に角田さんにヒット!すかさず「合わせて」「巻いて巻いて」と船長からアドバイス。2.5kgのヒラメがあがってきました。角田さん「これでもデカイ」と大ヨロコビ。この調子なら、今日は早く結果が出そうだ、と思ったのですが・・・。空が次第に薄曇りとなると、パタリと止まり、アタリの前兆すらありません。
 そんな状況の中、中村さんにヒット!すかさず「合わせて」「ゆっくり巻いて」と今度は私がアドバイス。3kgのヒラメがあがりました。中村さんの「ここはこんなサイズ(が釣れるの)?」との問いに「中の下くらい(のサイズ)ですね」と答えると、中村さん、なんだか嬉しそうでした。次にヒットしたのは広瀬さん。こちらも3kg位です。お土産ができてひと安心の表情でした。この調子で全員に釣れれば安心、と思っていると急に眠くなってしまい、一時間程仮眠しているうちに、さらに2匹追加されていました。
 潮が変わってきたので、ポイントを移動して宮ノ浦沖へ。ここは下げ潮で良く釣れているとのことですが、ちょっと心配なので、私も釣りに参加。ところが、あろうことか3度も合わせのタイミングをはずしてしまいました。みなさんの見本にもなりませんね。帰りの運転もあるので、ここでまたまた仮眠。2時間ほどして起きてみると、なんと全員に釣れて全部で15枚とのこと。本当に安心しました。そうしているうちに午後2時、納竿となりました。

帰港後、魚をしめてもらい写真撮影。帰りの車中では釣り談義で盛り上がりました。特に中村さん、数も形も大満足で、食事会の準備のため電話をかけまくっていらっしゃいました。角田さんも2年ぶりの釣りとなった今回、ヒラメ4枚は充分すぎると大ヨロコビ。古川さんと原さんも釣って、前回よりいい釣果だったと一安心です。広瀬さんグループも5枚と大満足。残る峰さんも、納竿直前にヒラメをゲットして一安心の釣行でした。
 翌日、早速佐賀店に遊びにいらした古川さんと峰さん。「今度はいつにする?」と早速次の釣行を考えておられます。竿も欲しいなとのこと。この仕事をしていて仕事冥利につきますし、たくさんの釣り人と出会えるヨロコビを感じる釣行でありました。(山口)

4kg・3kg他を釣り上げた中村さん(左)と、4kg・3.5kg他を釣り上げた角田さん(右)。

3kg・2.8kgを釣り上げた古川さん(左)と、3kgを釣り上げた原さん(右)。

4kgと3kg他を釣り上げた広瀬さん(左)と、2.5kgを釣り上げた峰さん(右)。

今回のご協力

関勝丸平戸・早福港出港
【お問い合せ】TEL 0950-27-1169

弘福丸平戸・早福港出港
【お問い合せ】TEL 0950-27-1182
【ホームページ】koufukumaru.net

【スタッフ釣行記トップページへ】

Copyright (C) 2005 MARUKIN Corporation.All Rights Reserved.