あなたの釣りのパートナー・つり具のまるきん

メニュー

会社概要

釣果DATA
釣り人:【スタッフ】佐賀北部バイパス店 山口
【お客さま】前田さん、峰さん、佐藤根さん、高尾さん、古賀さん、葭原さん、俵さん、原さん、久次さん、大坪さんグループ2名、田口さん
釣り場:平戸・尾上島南沖→志々伎沖→尾上島南東沖→黒島沖
釣り船:関勝丸、長幸丸(平戸・早福港)
日付:平成17年6月5日(日)
つりもの:マダイ 1kg〜4kg ヒラメ 2kg〜5kg

今回のターゲットは、前回のヒラメに加えてマダイ!その理由は、本来のこの時期のイカエサが入手できるからです。アジエサのヒラメより合わせのタイミングがカンタンな事と、マダイの大型が出る(・・・かもしれない)のが、今回のポイントです。
 しかし天候だけは変えられません。前日の予報では1.5m〜2.5mの波高とのこと。船長と相談すると出船OKとのことで、ちょっと心配ではありましたが、集合時間と場所を参加者のみなさんに連絡しました。
 当日は午前3時頃に俵さんと原さん、そして私が佐賀店を出発。午前4時頃に伊万里本店に到着し、佐藤根さん、高尾さん、古賀さん、葭原さん、久次さん、田口さん、大坪さんグループの2名と合流。途中食料と氷を購入し、午前6時頃早福港に到着。ここで現地集合の前田さん、峰さんと合流して、今回のメンバーが揃いました。
 ここ数日、風は午後から強くなっていたので大丈夫と思っていたら、今日に限って朝から強い風が吹いています。あまり沖では釣りができないと判断した私は、船長に相談すると、できるだけ行ってみるとのこと。原さん、俵さんは長幸丸に、他のみなさんと私は関勝丸に乗船し、いざ出港です。

初トライで道具のレンタルを希望されていた佐藤根さんと葭原さんには、まるきんオリジナルロッド「セリオラ」をお貸しし、それで釣っていただくことになりました。仕掛のセットをお手伝いし、20分程で尾上島南沖に到着。やはり波は高かったのですが、さすが船長です。一回目の流しでいきなり5名の方にヒット!ところが波高のためか、仕掛がもつれにもつれて、何もかも仕切りなおしの状態となります。2回〜4回程流すと、みなさん釣り方のコツをつかんだようで、安心して見ていられます。すでに5名の方に釣れているので、5回目くらいから、私も釣り参加です。少し潮が早いこともあり、一度底についたオモリを糸を出しすぎて流さないようにするのがコツでした。
 2時間しないうちに波が強くなってきたので、浅い(波の少ない)風裏の志々伎沖に移動。ここではヒラメを狙います。時折りマダイがエサをかじり、合わせのタイミングがつかみにくいものの、2kg前後のヒラメを6〜7枚追加!その後、尾上島南東沖に移動しますが、そこではあまりよい反応がありません。そこで長幸丸と無線で相談し、波は少し高いものの釣れるとのことで、黒島沖に移動を決定。ここでヒラメを2〜3枚追加して、今回は終了となりました。

帰港後、長幸丸組のみなさんの釣果と比べると、釣れた数こそ半分ですが5kgのヒラメを頭に良形が中心です。関勝丸組のみなさん「やっぱり大きいのを釣りたかった〜」・・・私もそう思います。
 全体的にボーズの方も少なく、釣れていない方も釣れている方から魚をプレゼントされたりとみなさん納得の釣行となりました。次回の釣行をみなさんそれぞれに考えておられました。(山口)

3kg・3.5kgのマダイを釣り上げた佐藤根さん(左)と、
1kgのマダイをを釣り上げた高尾さん(右)。

3kgのマダイを釣り上げた前田さん(左)と、
3.5kgのマダイを釣り上げた古賀さん(右)。

3kgのヒラメを釣り上げた葭原さん(左)と、
5kgのヒラメを釣り上げた原さん(右)。

4kgのマダイを釣り上げた俵さん(左)と、
2kg・2.5kgのヒラメを釣り上げた峰さん(右)。

今回のご協力

関勝丸平戸・早福港出港
【お問い合せ】TEL 0950-27-1169

長幸丸平戸・早福港出港
【お問い合せ】TEL 0950-27-1191
【ホームページ】
ww35.tiki.ne.jp/~chokoumaru/

【スタッフ釣行記トップページへ】

Copyright (C) 2005 MARUKIN Corporation.All Rights Reserved.