あなたの釣りのパートナー・つり具のまるきん

激安釣り具通販ネットショップまるきんへ

トップページへ

魚拓トップページ

動画トップページへ

釣果アルバム

携帯近場情報

携帯電話へアドレス送信!
QRコード

●伊万里湾
●唐津・呼子方面

スタッフ釣行記

トップスタッフ釣行記>エギング(みかしー調査隊)

釣果DATA
【釣り人】:三ヶ島 勇美(まるきん伊万里本店)

釣り場:長崎県平戸市(ランガン)

日付:平成19年11月5日(月)
ターゲット:ミズイカ(アオリイカ)
内容:ランガン・エギング ジャンル:エギング・イカ釣り

イカ・イカ・イカ

2007年11月05日

イカ・イカ・イカ!!

今日?釣り行ったのは昨日だな!うん間違いない!!

なんか時差ボケみたいな始まりでどうもすみません。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
早朝から深夜まで釣りしてたら感覚が・・・
今回は無事毎度の寝坊もなく何とか朝5時前起床でイカ釣りに行ってきました!
場所は平戸!
家から2時間もかかる大変遠い所!
でも、家から離れれば離れるほど釣れる気が上がるのは俺だけ?
この日は波高1.5mでしたが!・・・予想以上に北東の風があり正面から風があたる所では釣りつらい状況。
この風が出来るだけあたらない平戸の南西にある波止もしくは地磯での釣行になりました。
午前中は下げ、午後は上げ潮狙いで各ポイントを点々として釣り歩きました。

(宮ノ浦→前津吉→根獅子→飯良→春日→半元)

三ヶ島700gミズイカ
目的のポイントに着いたのが8時ちょっと前で着いて一発目が画像の700グラムのイカちゃんでした!
HitエギはアオラTO
ホントこの時期にはこ奴に助けられてます。
まぁ〜こんなのが始めっから釣れるもんだから期待もいやがおうにも膨らむ分けで・・・

三ヶ島のタックル

• ロッド:エギングロッド(7ft~8ft)ヘビーアクション

• リール:【ダイワ】カルディアKIX2500
        【シマノ】バイオマスターC3000

• ライン:【バークレー】ファイヤーライン(フレームグリーン)8Lbs 150m

リーダー:【クレハ】シーガー 2号〜2.5号(状況により2ヒロ〜4ヒロ)

• 使用したエギ:
    ■ アオリQ 3号、3.5号(ゴールドバレンシア、バレンシア、ゴールドサクラダイ)
    ■ アオラTO 3号、3.5号(ゴールドバレンシア、マーブルトマト、ブロンズゴールド)
    ■ アオラ 3.5号(クリアアワビマンゴー、クリアゴールドアップル)
    ■ ダートMAX 3号、3.5号(オレンジストライプゴールド、オレンジボーダークリスタルレッド)

カラーはオレンジ系を中心に使いました。
    当日は、下地はゴールド系に反応良かったです。
仕掛け

それからは日が暮れるまでシャクってシャクってやってたんですが。
画像のサイズが20杯くらいとイマイチ納得いかなかったですρ(-ω-、)
イカの釣果

ようするに自分の力不足なわけでまだまだ要練習!です。現場の状態と狙うとことかエギの動かし方とか課題満載の釣りになっちゃいましたねΣd(ゝ∀・)
因みに、この日のヒットパターンはある程度潮の流れにエギを乗せて底を取ってから鬼シャクリでのヒットが多かったです。
地味にペシペシ動かしても抱くには抱くんですがイマイチ見切られている感じが強く、イカパンチ多発でした。

晩のおかず

で家に帰るなり捌いて食すという事で完成!
山のようなイカ天!
やっぱちうまかったですΣd(ゝ∀・)
刺身は今夜です(笑)
でわでわ〜
やっぱりシャくる時はペシペシいかないかんよ!たまにはビシッ!とね・・・

写真・文責:まるきん伊万里本店(三ヶ島 勇美)

【スタッフ釣行記トップページへ】

Copyright (C) 2007 MARUKIN Corporation.All Rights Reserved.