あなたの釣りのパートナー・つり具のまるきん


激安釣り具通販ネットショップまるきんへ

 トップページへ

 魚拓トップページ

 動画トップページへ

 釣果アルバム

 携帯近場情報

携帯電話へアドレス送信!
QRコード
 お勧め釣りスポット
【長崎県】
●平戸一帯

●生月・的山
●五島・男女
●佐世保方面
●崎戸・大島方面

【佐賀県】

●伊万里湾
●唐津・呼子方面


 スタッフ釣行記

トップ>スタッフ釣行記>みかしー調査隊

 
釣果DATA
三ヶ島 勇美(まるきん伊万里本店)

使用瀬渡し船 : 功明丸(佐伯市米水津村小浦)

日付:平成20年1月24日(木)
ターゲット:グレ
内容:磯釣り ジャンル:フカセ釣り

みかしー調査隊 クロ釣りIN大分、米水津


2008年1月24日(木)

今年は初のクロ釣りということで五島にいく予定だったんですが!!

今年も憑いてます時化神様彡(-ω-;)彡ヒューヒュー
波3〜4メートル風速8メートル以上の暴風!

今回、お願いしていた流石の丸銀もあえなく五島行きを中止〆(;ωq`)
ちなみに今回のメンバーは私、恩師の八反田さん、広島在住の友人の岡本君の3人です。

23日に卒業した専門学校に来たついでに顔出ししていくとの事だったのでここで合流。八反田さんの授業待ちで作戦会議に・・・

五島がだめなら他がある!
ってなわけで、北向きの風に強い大分の米水津にいきなり変更にヽ(゚Д゚;)ノ!!
おとなしく中止にしとけば楽なのに釣りバカです(笑)

日付が変わり24日

今回、お世話になったのは。米水津の磯を熟知している功明丸
御手洗 俊明船長が案内してくれる
功明丸 
TEL 0972-35-6772
佐伯市米水津村小浦 出船

当日は風裏になるポイントに入ったんですがそれでも風が巻いてきて非常に釣りずらい状況でした。
初めに降ろしてもらったのがカイドクの奥に位置するトリノスと呼ばれる場所でせり出した場所が1か所ありそこがポイントになってます。
AM6時半をまわったところで釣り開始!
すると!一投目から当たり!
が、手前のシモリに擦れて切れた・・・
二投目でも当たり。シモリも前にでて交わしたのでイケると思った矢先。
ポロっ・・・ ・・・ ・・・ バレたヽ(゚Д゚;)ノ!!
確認してみると針が伸びて折れてるΣ(σ`・ω・´)σ Y口

その後本命の当たりは自分にはなく昼前に場所移動!
今度は地の観音横のワニの中に瀬変わり。


最初のとこより強風です!
時節、突風で竿をもっとくのがキツイ(ノД`)
海面から波が風で巻き上がって濡れまくり・・・

そんな、悪条件の中、八反田さんに良型HIT!
ハリスを10メートルとって浮ごと入れ込む1000釣法で見事な一匹。
この時浮は00、ハリスは1.5号、針は口太の3号を使われてました。

ようやっと自分にも来てくれました!
40upです。

クロさん明けましておめでとうございます!
Kzエボの00を使った全層釣法でハリス1.75号針は八反田さんのアドバイスもあり3号を使用。

ホントに、食いが渋く穂先にコツコツ来て竿で聞いてやるとゆっくり抑え込むか離すかでした。
後は風が強すぎたのでうまいとこ仕掛けを操作できなかったので余計に大変でした。

そんなこんなで、夕方まで粘ったんですがちょこちょこ釣れたので良しとしときましょう(ノ∀≦。)ノ

最後に渡船場でパチリっ!!
岡本君わざわざ広島からお疲れ様でした!今度は五島ね!!

八反田さん今回も船の手配から釣り方のアドバイス等お世話になりました。

ちなみに最初に乗った所の近くにカベと言われるポイントがあるんですが、51センチのビッグな奴まで釣れていました。

今期、好調をキープしている米水津、機会がある方は行ってみてはいかかですか?五島や宮の浦とはまた一味違った釣りが展開できるので面白いですよ。

今回はこれで、でわでわ〜


参考までに
ロッド:【ダイコー】龍刀1.5-50、1.25-53
リール:【シマノ】デスピナC3000
ライン:【サンライン】テクニシャン2号

ハリス:【サンライン】Vハード1.75号、2号、2.5号

ウキ:【キザクラ】■Ksエボ0〜000 ■Zワンダー3B

針:7〜3号をいろいろ使い分けて使用
まき餌・・・オキアミ2角にVZグレとイッキ浮かせグレSPを各一袋を混ぜて使用




写真・文責:まるきん伊万里本店(三ヶ島 勇美)


【スタッフ釣行記トップページへ】

Copyright (C) 2007 MARUKIN Corporation.All Rights Reserved.