あなたの釣りのパートナー・つり具のまるきん

激安釣り具通販ネットショップまるきんへ

トップページへ

魚拓トップページ

動画トップページへ

釣果アルバム

携帯近場情報

携帯電話へアドレス送信!
QRコード

●唐津・呼子方面

スタッフ釣行記

釣果DATA
【釣り人】:■井上さん ■岩政さん ■伊万里本店スタッフ山口義則

釣り場:平戸沖(生月〜早福にかけての沖)
長崎県平戸市早福港より出港

日付:平成20年6月8日(日)
ターゲット:アラ・青物
船:博栄丸 ジャンル:船釣り

「アラネライ!!今年1回目」
前回レポートから日も浅く、また釣りに行ってきました。アラ釣りシーズン入ったんですよ。勤務シフトと6日の約束上1回目はこの日しかなかったんです。
博栄丸

ただ私の都合にお客の方々を振り回すのはどうかと思いギリギリまで待ち、両名と船長とで打ち合わせし行こうとなりました。真に道具の乾かぬままです。
平戸のアラ釣りは年を増すごとにルール化が厳しくなっています。今年から6月1日〜7月末までの期間を守る事と、厳重になりました。

不運なことに釣行計画は実行されません。店の企画もプライベートも中止ばかりです。気になる一週間の釣果は 20Kg1本 10kgが2〜3本 5kgが10本弱と思います。
この日は前回長崎同様、港に直行し仮眠をとることにします。着港し40〜60号のハリスをセットし、意気込み高く、イビキも高く、眠りに入ります。
5:30の出船でしたが、夜イカ釣りの船が帰ってきたので5時に目が覚めます。まずまずのイカ漁?を見ているとせんちょうもこられて、早めの出発です。
BULL750
ダイワ TANACOM BULL(タナコンブル)750
ダイワ SEABORG 500 MEGATWIN(シーボーグ 500 メガツイン)
テキパキとホルダーやロラドをセッティングすると、ポイント到着です。
まずは生月沖ですが、私達のタックルを見て意気込みを感じたのか一発狙いのポイントです。近くに大きい魚がいれば、イカも暴れてそれなりの気配が感じられるのですが、それも無く2時間ほどノーバイトでした。

見かねた船長は「1人だけでも20号でやって」と、岩政さん変更です。
すかさずアタリがあり見事にロッドが曲がります。どうやら青物の引き、無事上がってきて、90cm6.2kgのブリでした。

私もシビレを切らして20号に変更します。ポイントも大きく変わって生月の南沖です。しかしこんかいの今日のタイはしぶりものです。1回目は途中でバラシ、ロッドを変えて2回目のアタリも、取れません。3回目でやっとゲットでき、74cm4.4kgでした。4回目のアタリはコツコツとしただけで、すぐに離れてしまいます。

充分なエサの数でしたが残りわずかとなり、よくイケスを見ると水イカがいます。アラ狙いを考え3ばいだけ準備してありました。運がよければ出るかもと私のリクエストに応えて針にかけていただきます。1時間程粘ってもノーバイト、そうそうたやすくは釣れませんですね。2時過ぎで終了です。

予断ですが、早福トンネル開通しています。正式なセレモニーは2008年、秋との事です。かなり楽な釣行ドライブになりますよ。
イカえさの確保は、とても厳しいそうです。一晩のイカの水揚げが少ないとき、トロ箱3つの時があるとの事です。
貴重なイカエサ、魚も貴重なので、一匹に価値を求め釣れる釣れたから自分の仕掛けでのぞんだり、小物に工夫したり、いくらかでも自分で釣った一匹にしませんか?
大事に美味しく食べて(皆でわかち合う)喜び合い。価値のある釣りにしたいですね。
今回の釣果

エサ :ヤリイカ

早福港までの道のり

大きな地図で見る

まるきん伊万里本店(山口義則)

【スタッフ釣行記トップページへ】
イベント案内のページへ

Copyright (C) 2007 MARUKIN Corporation.All Rights Reserved.