あなたの釣りのパートナー・つり具のまるきん


激安釣り具通販ネットショップまるきんへ

 トップページへ

 魚拓トップページ

 動画トップページへ

 釣果アルバム

 携帯近場情報

携帯電話へアドレス送信!
QRコード
 お勧め釣りスポット
【長崎県】
●平戸一帯

●生月・的山
●五島・男女
●佐世保方面
●崎戸・大島方面

【佐賀県】

●伊万里湾
●唐津・呼子方面


 スタッフ釣行記

トップ>スタッフ釣行記>まるきん佐賀店 五島ツアー (沖磯ルアー釣行の巻)

 
釣果DATA
河野 大輔(まるきん佐賀北部バイパス店) 釣り人:河野・牟田さん

釣り場:下五島 椛島

日付:平成20年10月11日(土)〜12日(日)
ターゲット:ルアー五目(青物・根魚・マダイなどなど)
内容:佐賀店 五島ルアー ジャンル:ショアキャスティング・エギング

佐賀店 五島ツアー (沖磯ルアー釣行の巻)
 


2008年10月11日

肌寒さを覚える朝の空気に触れる度に、「いよいよ秋本番だなぁ〜。」と、しみじみ体感する私ですが、今年も「まるきん主催 五島ツアー」のスタッフとして、長崎県五島列島へ足を運ぶことになりました。

通常、フカセ釣りでのクロ狙いカゴ釣りで狙うマダイ、アラ・石鯛を狙った底物釣りの参加者が大多数を占める当ツアーですが、今回私はルアーのみを持っての釣行☆まだまだ未開拓な部分が多い沖磯でのルアーフィッシングを、今回のツアーに参加頂いた牟田さんと一緒に、フルキャストでチャレンジしてきました。

当日は呼子・名護屋港に現地集合☆
港に着くとなかなかの風と波…。。。欠航とまでは行きませんでしたが、今回のツアー参加者10名を乗せた船(今回は邦王さんにお世話になりました。)は、風裏である中五島・椛島を目指して出港となりました。途中、揺れの激しい海域では、乗船者全員炒ったポップコーン状態(笑)船内を大の大人がハネ廻る様子は、傍から見るとかなり面白いです。
そんな感じで、なんとか無事に椛島周辺へ到着。思い思いの瀬へ上礁を済ませ、私と牟田さんは「三ツ瀬」へ上礁となりました。

準備を済ませ、いざ!未投の地でフルキャスト!!
最初にロッドを曲げたのは牟田さんでした。トルクのある突っ込みに耐える牟田さんの援護(タモ入れ)をしようと、ルアーを回収にかかった瞬間・・・私にもゴンッ!!
開始早々のWヒットにテンション上がりまくりです。無事にランディングを済ませ…さて、魚は…?
ネリゴマダイと美味しい魚で一安心。

Wヒットではいチーズ!

その後もボチボチ釣れて(珍しいオキアジもGET!&得体の知れない化け物クラスもヒットしましたが、秒殺でフックアウト…(泣))、あっという間に瀬替わりの時間。夜釣りの為に「池ノ小島」へ小移動・・。

夜は牟田さんが夜グロ、私がエギング(イカ釣り)という配陣。夜グロはあまり振るわず、中型のチヌとクロという結果。
私は・・・開始一投目から、怒涛の7連チャン!!!イカの魚影濃ゆ過ぎです・・。
結局1.1kg頭に20杯(2kg超えのミズダコ+1杯)程釣った所で、ミノムシごろり(就寝)と致しました。

●● 翌朝 ●●

翌朝は、「椛島の無名瀬」にて昨日同様、ルアーをフルキャスト!!
本日は・・、牟田さんの一人舞台!!(泣笑)
50cm超えの特大ハタにソウダカツオと、なんとも美味しそうなメンツの勢ぞろい!
私は小さなタカバちゃん一匹で、五島の地を後にしたのでした・・・。

今回、初めてルアーのみ持参でチャレンジした五島ツアーでしたが、「大物」と呼べる魚こそ釣れませんでしたが、かなりタメになる釣行となりました。
五島の沖磯にはまだまだ「未知の可能性を秘めた何か…」が待っています!!



邦王

(中尾 邦男 船長)

出港地:名護屋港

【お問い合せ】
(電話) 0955-82-5523
(携帯)090-1083-3567




写真・文責:まるきん佐賀北部バイパス店(河野 大輔


【スタッフ釣行記トップページへ】

Copyright (C) 2007 MARUKIN Corporation.All Rights Reserved.