あなたの釣りのパートナー・つり具のまるきん


激安釣り具通販ネットショップまるきんへ

 トップページへ

 魚拓トップページ

 動画トップページへ

 釣果アルバム

 携帯近場情報

携帯電話へアドレス送信!
QRコード
 お勧め釣りスポット
【長崎県】
●平戸一帯

●生月・的山
●五島・男女
●佐世保方面
●崎戸・大島方面

【佐賀県】

●伊万里湾
●唐津・呼子方面


 スタッフ釣行記

トップ>スタッフ釣行記>みかしー調査隊(まるきん五島ツアー)

 
釣果DATA
三ヶ島 勇美(まるきん伊万里本店) 釣り人:ツアー参加者の皆様

釣り場:久賀島・椛島近辺

日付:平成20年10月25日(土)〜26(日)
ターゲット:クロ(グレ)
内容:まるきん五島磯釣りツアー ジャンル:磯釣り

みかしー調査隊 まるきん五島ツアー

2008年10月25日

今回は10月の25〜26にかけて行われた五島ツアーのレポートを書きたいと思います。

参加メンバーは自分を含めて10人
お世話になった渡船は海遊

船長の中山さんが安全第一で航行されています。
ポイント到着後に何処をどう攻めたほうがいいかも自身が瀬に上がりアドバイスしてくれるため心強いです

お店に午前9時に集合で出港地の平戸口に移動午前11時に出船となりました。
出港して一時間チョイで中五島に到着久賀島や椛島近辺に降ろしていきます。

自分たちは中の小島のマンジュウにお客様の寺田さんと渡樵しました。

着いて取り敢えず荷物を高台に置いて撒き餌を練ってから釣り開始!
まずはフカセからチャレンジ。

上げ潮の本流がが50m先で右から左に流れていて
これに引かれる手前の潮から探りを入れていきます。

一投目で手のひらサイズにコナガ(チッさい尾長グレ)をキャッチ&リリース
そこから連チャンするかと思いきや沈黙潮も動いているのに中々口を使わせるまでにはいかない。
時節ヒットするのはイサキやエサ取り!
結局午後4時くらいまで手のひら1枚と厳しい展開に・・・寺田さんも苦戦中・・・
四時半位になり沖の潮が緩くなり流れが安定して来たら一発で糸走りの当りで35cmほどの口太をゲットその数投目に40センチまでサイズアップ!

手前の引かれ潮に00のウキを使った全遊動仕掛けで竿一本ほど入れてやると当りが集中してありました。

45センチ1.5キロのナイスサイズ!!
この後2回もハリスを飛ばされてしまいました・・・
そうこうしていると糸が一瞬弛んだので怪しいなと思い竿で聞いてみろとコツコツと当たっていたので糸を張って竿を軽く引いてみるといきなりラインが走り!
久しぶりに強烈な引きを堪能させて上がってきたのは

ポツポツとヒットは続き5時半までに6枚をクーラーに収め

辺りが暗くなり始めた6時ごろ夜釣り用のボイルの準備とカップ麺で腹を満たして7時ごろから夜釣り開始!

が・・・

釣れども釣れどもハタンポや金魚等の餌取りばかり(泣)
11時ごろ明日に備えてバタンキュ〜となりました。

なるはずだったんですが・・・

10分くらいしたら耳元で プーン という耳障りな音がし始めたので刺されないように顔にタオルを置いて再び就寝が・・・

時間の経過とともに数が増える増える!

結局朝の5時前までまともに寝せてもらえず朝まずめの準備開始となりました。

朝は昨日と打って変ってイマイチ潮切れが悪く流れも緩かった。
なので、その中でも潮が動いている筋を見つけてそこを責めることに。

朝も早い段階からイサキがポツポツと釣れ始め日が昇るにつれて幾らかクロも混じるように様になってきて、47センチ1.6キロまで釣ることが出来たが9時前くらいから流れが逆になり全く自分には掛ける事が出来なくなった・・・

 

この時間からは寺田タイムに突入!

サイズは選べないものの自分の得意な釣りにハマって快調に竿をしならせる!
一発デカイのかかったんですが・・・
足もとの瀬に突っ込まれたのを交わそうと溜めた時に痛恨の針外れ。

自分も同じように流してみるが当たりなしに終わり

午前11時に回収、帰港となりました。

帰港してからは他の方の釣果が気になりクーラーの覗き見になりました。
釣られている方は椛島の平瀬で底物狙いで83cmのマダイ含む好釣果に恵まれている方もいらっしゃいました。

クロはまだまだこれからと思いますが日中でも十分楽しめる釣りが展開できたので時間と余裕があったらまた行きたいと思います。


口太グレ フカセ釣り 47.0cm 1.6kg〜

タックルデータ


竿・・・龍刀(ダイコー) 1.25-50と1.5-50
リール・・・デスピナC3000(シマノ)
ライン・・・テクニシャン(サンライン)2号、5号
ハリス・・・Vハード(サンライン)1.75〜5号
ハリ・・・クロマルチ(がまかつ)5〜7号
ウキ・・・K‘Sエボ(キザクラ)0〜000
     遠投40(キザクラ)0〜3B 等
まるきんネットショップで安心
お買い物も出来ます


「五島磯釣りツアー」ほかイベントはコチラ↓
イベント案内のページへ

写真・文責:まるきん伊万里本店(三ヶ島 勇美)

【スタッフ釣行記トップページへ】

Copyright (C) 2007 MARUKIN Corporation.All Rights Reserved.