あなたの釣りのパートナー・つり具のまるきん

激安釣り具通販ネットショップまるきんへ

 トップページへ

 魚拓トップページ

 動画トップページへ

 釣果アルバム

 携帯近場情報

携帯電話へアドレス送信!
QRコード
 お勧め釣りスポット
【長崎県】
●平戸一帯

●生月・的山
●五島・男女
●佐世保方面
●崎戸・大島方面

【佐賀県】

●伊万里湾
●唐津・呼子方面


 スタッフ釣行記

 
釣果DATA
【釣り人】:■緒方さん 原さん 松尾さん 峯さん 森さん 森永さん ■伊万里本店スタッフ山口義則

釣り場:宮ノ浦(高島の西沖)、上五島(黒母瀬の周辺)
長崎県平戸市・早福港より出港

日付:平成20年11月17日(月)
ターゲット:アジの泳がせで、ヒラマサ・ブリ
船:長幸丸 ジャンル:船釣り

「船ツアー兼、探検丸大会 」

今回は11月9日が大時化の為中止となり、本日に振替えての計画です。ただ月曜日となり以上の6名様が参加です。

大会受付があるので通常より15分早く集合にしました。全員集まって挨拶を交し、道具を車に積みますが今回は多く、各社いっぱいになります。上手く向きを変えて終了。
店内に戻り、大会受付と乗船位置もくじ引きで決定します。

これでスタートできます。



順調に車は進み5時過ぎに港着ですが、風が思ったより強く皆で心配になります。
予報は2mの波、必ず出れるので道具を移動していると船長も乗船。竿掛、探検丸のセッティングをしていると若船長も乗船。そこで、「3日程前からヒラマサが出ているので、そこへいきます。」と何とも頼もしい一声。期待に胸がふくらみます。

・40分程度で第一ポイントへ(宮ノ浦、高島の西沖)
 釣行開始と共に探検丸の見方、使い方等をレクチャーしていきます。
 期待の1流目はノーバイト、心配しつつ2流目 緒方さん、原さんにヒット

 4流目に森さんと早くも好釣果でもサイズいまいち?と思った。6流目で緒方さんに良型、少しやりとりするも痛恨のバラシ。ドラグしめすぎていました。

・第2ポイントへ(宮ノ浦、尾上の西沖)
 ここは過去に20kgオーバーのヒラマサが出たポイントですが今回はヤガラの住み家です。すぐにあきらめて次のポイントへ

・第3ポイント(上五島、黒母瀬の周辺)
  そこでの3流目で松尾さん、緒方さん、峯さん(これで全員ヒット!!)と喜んでいたら峯さんはカンパチの釣果。美味しいゲストに本人も大ヨロコビです。

これから今回のベストタイムになり、各自釣果が続きます。
残念なのは型がのびない事です。出来れば大型と私の望みもそこまででした。
途中2時間程、私も参加したのですが何とかヒラゴを1匹釣りました。

探検丸とにらめっこで棚の確認、エサの反応、棚の変化を竿の動きと合わせて釣ってみました。見なくても釣りはできるが、目安になる。集中力は上がります。自分の仕掛と探検丸を両方考える”楽しさ”が増えますね。
(基本は船長の指示ダナを守り、棚の変化にも指示が出ますので、それに合わせる事です。)

最終的に1人 5〜10本の好釣果!! 帰港後、船上で魚をクーラーに入れて検量はまるきんに着いてからです。
移動の車中で探検丸の感想を聞くと、「やっぱりカラーが良いね。角度変えても見やすい。」 「魚の反応と底の違いがわかりやすい」との意見が多い。

私からは色々な船があると思うが、もう少し取り付けしやすく出来ないかなと思います。今回の場合なら船ベリの穴に直接取付けれるが、ボルト・ナットが無いのでダメだった。


まるきん帰着で検量ですが、急用の為松尾さんは先に帰られ辞退されました。

そして検量です。



森さん
65.7cm、2.4kg ヒラマサ

原さん  67.5cm、2.5kg ヒラマサ


峯さん  62.0cm、2.0kg ヒラマサ

森永さん 68.5cm、3.0kg ヒラマサ


緒方さん 64.5cm、2.35kg ヒラマサ
気になる結果は!!


5位 峯さん
コメント:ヒラゴよりもカンパチが嬉しいです。

4位  緒方さん
コメント:参加できて楽しかった。次はバラしません。

3位 森さん
コメント:こんなに釣れて何より。又行きましょう。

2位 原さん
コメント:最後に追加できたのでよかったですね。

1位  森永さん
コメント:無欲で”その内自分に釣れるさ”と信じたのが良かったですね。本当にもらっていいのですか?
   
何人かはシマノリールとリンクしていたが、購入までたどり着かない感想もある。早福港でもあと何隻かは増えるともっと多くなり楽しめると思います。正直私もそのとおりです。
来年はジギングでも使ってみたら面白いと思いますがどうなんでしょうか?
釣り方: 底から2m上げてまつ。棚の変化にあわせ底ずりをしないで釣る事がポイント。
       釣られても早く巻きすぎない(バラシやすい)必要があります。
       当たりは竿の中心から根元までガツンと曲がるのでそれまで待つ事。早合わせダメです。

今回のご協力

長幸丸
平戸・早福港出港(江口船長)
【お問い合せ】TEL 0950-27-1191


シマノホームページ
【http://fishing.shimano.co.jp/】


報告・写真(伊万里本店・山口義則)



【スタッフ釣行記トップページへ】
 

Copyright (C) 2007 MARUKIN Corporation.All Rights Reserved.