あなたの釣りのパートナー【大型釣り具店】

印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

九州(佐賀・長崎)の釣り情報サイト
九州の海釣り情報はお任せ!! 最新釣果情報・釣り場情報満載!
(九州・平戸・生月島・的山・五島列島・男女群島・唐津・呼子・伊万里湾ほか)

アラちゃんの釣り日記

【波多津港より出港伊万里湾のアジ釣り!!】
(釣行日:2014年6月26日)

今回は、はじめてお世話になる船「波多津より遊漁船とびうおVI」でアジ釣り

生月沖の大アジ釣りから始まり、脂の乗った美味しいアジの季節がやって来た!!
今年は、生月だけではなく地元の遊漁船「とびうおVI」田中船長が伊万里湾内の
アジ釣りも出来るとの事だったので、友人2人と行って来ました。

準備品のリスト(1人分)

□ 竿(船竿 180〜240cm) 30号の鉛を下げても大丈夫なもの
※サビキ釣りだけをされる時は中通し竿がオススメ^^
私は190cmのライトジギングロッドで代用しました
□ リール(電動又は手巻き)
PEライン2号が200m入ればOK
私はダイワ・レオブリッツ270を使用
□ 仕掛け(吹き流し用)
全長3.5m~4mの2本針仕掛け。ハリス4号、針チヌ針5号。天秤40cm、アンドンカゴ30号Mサイズ
□ 仕掛け(サビキ釣り用)
ハヤブサ)全長275cmサビキ仕掛け。幹糸5号、ハリス3号、針アジ10号のケイムラスキン
アンドンカゴ30号Mサイズ
□ エサ(アミエサ1角半 + ツケエサ、沖アミ2Lサイズ)半日、約6時間分
□ 竿受け
□ クーラー(50リッター)・氷(大3個)・食べ物・飲み物
□ タオル3〜4枚・魚つかみ(トングやワニグリップなど)
アジを素手でつかむとケガをする事があります。あったら便利です。
□ ハサミ・ペンチ・絞め具(ナイフ・アイスピック・神経締め具など)
□ 帽子・指サック・偏光サングラス
□ レインウエア
□ デジカメ・ビデオカメラ・・・など

出港時間は6時・・・5時30分に波多津港に到着
波多津港に入ってすぐ左側の奥が出港地です。
駐車スペースは道沿いなので船長に確認して下さい。

出港!!

田中船長、よろしくお願いします^^

とびうおVIの装備
竿受け5個位あったような^^;・12V電源6個・トイレ・船内にベンチもありました。

約40分で、今回のポイントに到着
まずは大物狙い、吹き流し仕掛けで良型を狙う事に

2014-06-26 06/34/53.jpg2014-06-26 07/31/03.jpg

2014-06-26 06-30-38.jpg
船長、魚探を見ながら魚の真上に

2014-06-26 07/25/27.jpg2014-06-26 08-34-13.jpg
この日のアジはご機嫌斜め!? ちょいちょい釣れてぱったり止まり
場所移動の繰り返し・・・。
そこで船長の一声、「大きいのがあんまり釣れんけん
中アジの数釣りに行くね?」二つ返事で場所を大幅に移動。

2014-06-26 10/48/51.jpg2014-06-26 10-48-50.jpg
仕掛けを「吹き流し」から「サビキ」にチェンジ。水深は約30m、これなら手巻きでもOKです。

いきなり入れ食い!! サビキが下まで落ちない事もありました^^
あっという間にイケマが黒くなって・・・

動画作りました
良かったら再生を押して下さい。(mpeg4 18MB 2分16秒)

2014-06-26 15/53/07.jpgIMG_7267.JPG
13時過ぎに納竿、帰りにクーラーに水氷を作り仲間3人で分担作業
イケマから魚をすくって、絞める、バッカンで血抜き、クーラーへ・・・
永遠と・・・。ちょっと釣り過ぎた感が。
アジ絞める時って手が痛いんですよ。手袋必須ですよ。

まるきんに帰って、3人で記念撮影
36.0cm 350gを筆頭に、割り箸サイズが195匹釣れてました!!

釣った後の楽しみ!! 自宅で反省会と言う名の飲み会

中アジの刺身は脂がのってコリコリ、あまぁ〜い、伊万里湾のアジは格別ですよ!!
前日、糸島店スタッフ山口にもらった、沖アラカブも一緒に刺身に。

後日、ミリン干しと塩干しを炭火で焼いて堪能^^
3〜4枚ずつジップロックに入れて冷凍、ボチボチ食べて
数週間、楽しめます。

とびうおVI

出港地

佐賀県伊万里市波多津町辻 波多津漁港

お問い合わせ先

携帯:090‐1511-1690(田中 勝己船長)
自宅:0955-25-1137

田中船長

より大きな地図で 瀬渡し・釣り船出港場所(作成中) を表示

文・写真:伊万里本店(荒木)